カテゴリ
全体
音楽
季節
時代
聴覚障害
本・読書
未分類
以前の記事
2015年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ


聴覚の特性

朝日新聞投書欄に、
「高齢者の聴覚特性を知って」
という投書が載っていました。
(2004年6月4日に掲載)
高齢者に限らず、
補聴器を使用している難聴者の多くにも当てはまる、
と思い、ここに控え、紹介したいと思います。
(私の任意で抜粋し紹介していますm(__)m)
テレビ番組のBGMが大き過ぎるという投稿に対する文章です。

これは、概して若い人が多いミキサー(音量・音質調整技師)、ディレクターなど番組制作者が、高齢者の聴覚特性を知らないのが原因だと思います。
人間の聴覚系には聴覚フィルターといって、
聞きたい音とそうでない音を分離する機能があります。
このフィルター機能は、やはり年齢とともに低下し、
騒音や音楽の中から聞きたい声を分離して聴き取ることが苦手になってきます。
…。
雰囲気を少々高めるより、せりふが聞き取れることの方が重要です。

(筆者は、大学で聴覚心理学も専門の一つとしておられた由)

補聴器は、入ってくる音を増幅しますが、
その中には、聴覚フィルターはありません。
補聴器をつけている児童の為に、教室の椅子の足へテニスボールをつけるのも、
ここから出る音を抑え、他の重要な音声を聞きやすくする為です。

デジタル補聴器では音を操作処理できるようですが、
ここでの聴覚フィルターにはあたらないでしょう。

テレビの音に限らず、大勢の人声の中から、
目的の声をより出すのが困難なのも、同様です。

補聴器を着けさえすれば、という誤解を一つでも解きたく、
紹介させていただきました。


2004.6.5 記
[PR]
# by kimipoem | 2004-10-10 01:28 | 聴覚障害

CGと補聴器

私と殆ど同時に映画の感想をupされた、けさぱささんの感想。

「ファインディング ニモ」のCGですが、より自然に近づき、より絵的に優れていました。
私がフルCGムービーを最後に見たのは「バグズライフ」ですが,正直目が疲れすぎてもうフルCGは見たくない、と思ったほどでした。
なにせ数万匹のアリがそれぞれにうごいている様はすごすぎて、
画面の全てが見どころで本当に疲れます。
ニモの舞台は主に海の中です。…。
海の中なので当然のことながら多少濁っているので、ある程度より先は見えなくなります。
あと空気中でもそうですが、カメラには焦点がありますね。
その焦点を基準に他は次第にボケていくわけですが。(被写界深度と言います)
実はこの海の濁りや被写界深度、CGの世界ではけっこう厄介です。
CGだと全てがクリアなのです。つまり目の前にあるものでも、100m先にあるものでも同じクオリティで見えてしまうわけです。

これは、CGのお話ですが、
実は、補聴器にもつながると思います。
補聴器は、機械に入る音をすべて増幅してしまいます。
最近の補聴器では、増幅の仕方に工夫を凝らしていますが、
基本は一緒でしょう。

増幅する度合いは、聞く人に合わせたレベルなので、
自然な音量ではなく、耳元で発生する大きめな音と思ってそう違わない。
そして、増幅された音をすべて聞きますと、耳が疲れます。

それに比べて、聴力の損失が無い人が、聞く音は、
耳より遠くで発生して、耳に届く頃には柔らかくなった音であり、
全体の音をぼんやりと聞きながら、聞きたい音に焦点を合わせられるのではないでしょうか?

お正月、普段と違って長く家族と一緒に過ごすので、
自然に補聴器をつけて聞いている時間が長くなり、
3日には、頭痛がしてしまい、
その後、家族に断って、補聴器を外し、耳を休めました。
初詣で久しぶりに載ったJRの車内は、おしゃべりが満杯!
補聴器を切って、車外の風景に目を向け、ホッとしました(笑)

その時手にしていた安野光雅さんの「絵のある人生」にも、
以上の事につながることが書かれていました。
こちらは、人間の目です。

私たちの頭の中も、
(テレビの画面にあるような画素に相当する、)
凝視の点を記憶でつないで一つの画面にしているのだと考えられます。
ただ、ふだんはそれほど凝視しないで、
漠然と見ることですませ、
神経をなるべく休ませているということかもしれません。

聞こえない人に対する時、
聞こえない子どもに教える時、
こういったことを気にかけながら話してもらえたら、うれしいです。

2004.1.5 記
[PR]
# by kimipoem | 2004-10-10 01:27 | 聴覚障害




ポケットには納まりきれないものを…(笑)
by kimipoem
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧